SSブログ

2009-03-19 旅行その9高麗人参 [びっくり大食い韓国旅行]

お店を出て、左に曲がりすぐ下の所に正官庄(チョングァンジャン)がある。

高麗人参のお店である。

ただ、韓国政府が認める唯一の人参公社として販売しているお店が正官庄である。

  2662738
高麗人参

オタネニンジン (御種人参・学名Panax ginseng) は、ウコギ科の多年草で、

薬用植物として知られ、チョウセンニンジン(朝鮮人参)、

コウライニンジン(高麗人参)、単にニンジンとも呼ばれる。

ニンジン(人参)の名称は、枝分かれした根の形が人間の姿を思わせることに由来する。

食用でサラダ等に用いられるセリ科のニンジンとは全く別物で区別されており、

英名では「ginseng」で「carrot」と名前から根本的に別種と扱っている。

原産地は中国の遼東から朝鮮半島にかけての地域とされ、

中国東北部やロシア沿海州にかけて自生する。

現在、全体の70%以上が韓国と中国で栽培されている。

日本では古くから「朝鮮人参」と呼ばれてきたが、

韓国においては単に「人参」(正確には「人蔘」)(インサム)と呼ぶ。

戦後、日本の人参取扱業者は輸入元の韓国に配慮して呼称を「高麗人参」に切り替えた。

栽培は困難であり18世紀はじめの李氏朝鮮で初めて成功した。

栽培にはおよそ四年ほどの月日を掛けた上で収穫されるが六年根も存在する。

栽培物より天然物の方が薬効が強いが、野生の人参の採取は非常に困難であり、

産地でも高値で取引されている。

薬 効

主要な薬用部位は根で有用成分はジンセノサイドとよばれるサポニン群であり、

滋養強壮に効能があり、古くから飲用されてきた。血圧を高める効能があるため、

高血圧の人は控えるべきであると言われてきた。

しかし、血圧の高い人が飲むと下がるという報告もあり、

実際は体に合わせて調整作用があるともいわれている。

また、自律神経の乱れを整える作用もある。

皮を剥ぎ、根を天日で乾燥させたものを白参(はくじん、ペクサム)、

皮を剥がずに湯通ししてから乾燥させたものを紅参(こうじん、ホンサム)と

いうこともある。−−−−ウィキベディアより引用

なお一般的に紅参の薬効は他よりも高いとされている


正官庄(チョングァンジャン)の中で最高級と呼ばれる6年もの紅参のみを使用、

又白樺茸入りはここでしか入手できない。紅参精樺のEXTRACT、POEDER、

CAPSULE 648$(US)=855,360W お買い上げ。カードでお支払い。 高っ!!

ここから歩いて南大門の市場へ。

つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。