SSブログ

一泊入院(結石を破砕) [日記]

朝10時10分前せんぽ高輪病院へ歩いて入る。

一泊の入院だ。

説明書に書いてあるように、前日にパジャマ2つ下着2つその他用意をした。

荷物が多い。

最初は心配だった。が、品歯のN先生が12月に逓信でやって「大丈夫!」と連絡が有ったため。

ちょっとした旅行気分。

当日の朝食はしっかり食べた。

入院手続きが済み部屋は個室で355。

3486666

すぐに身長体重を測る。部屋の説明。

すごい、インターネットもつながる。

(パソコンを持ち込んで今書いている)

すぐにエックス線撮影。持って来て,ナースステーションへ。

ライトにかざしてみるとやっぱり右の石は縦径で3センチを超える。

途中,せんぽ口外のY先生がお見舞いに来る。久々にお話しをした。ちと恥ずかしい。

お昼は抜きで、2時頃呼ばれて1階に行く。

実は左の結石が原因で調子が悪かったのだが,

医師のすすめで右の大きな石を壊すことになった。

ここ10年ぐらいで倍ぐらいになった気がする。

放っておくと腎臓がダメになってしまうらしい。

破砕装置のベッドに仰向けに寝。

点滴がセットされ、鎮痛剤投与。

ゼリー見たいのをぬられ(冷たっ!)、セッティングが進む。

音楽はお願いしたBest Blue Note をかけてもらう。

『始めます』の声でスタート。

小さく鋭いムチでぱちぱち叩かれている感じ。

何のことはない我慢は出来る。

が、後半はちと痛みを感じるようになって来たが,頑張る。

ニコニコやせ我慢。

3000発正味40分ぐらい。

帰りは車いす。(ちょっと恥ずかしい)

3時過ぎに戻って来て。

そっから寝てるだけ。1時間後ぐらいにトイレに行った。

おしっこが赤い,この前飲んだボジョレーぐらい。

固まりが有る様な気がして,あとで聞いたら血液だそうな。まだ落ちて来ない。

担当医の先生が来て(ものすごく丁寧)、

少なくても、2−3回やらないとダメかもとの事。=また入院 泣

来週金曜日の朝9時に受診する事を約束。

夜は長い。久々に日記を書く。

いっぱい水を飲んだ方がいいらしい。3回目のおしっこが赤が少し薄くなって来た。

でもまだ石らしきものは無い。

ま、今日は早く寝よう。ZZZZZZZ

朝食、美味しく食べられるが,なんせ量が少ないか?


3486667






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。