SSブログ

台湾食べ歩き−2 [旅行記]



台湾旅行記ー2

2009/9/21

6時にアラームが鳴る。目が覚めてしまう。

実は朝5時という事は3時間ぐらいしか寝ていない。

シャワーを浴びたり、コンピューターに入力しながら、時間をつぶす。

7時にフロントで集合。

ホテルを出発歩いて屋台街をぶらぶらする。雙連の駅の脇だ。

3486830 3486832 3486834

ビーフン、野菜スープ、パンを食す。

パンと云っても練った生地の間に高菜が入っている。ちょっと塩味がして美味い。

3486836 3486837


地下鉄雙連で乗って、士林でおりる。カードを使う。

3486881


降りて少し歩いて,左にバス停、「故宮博物館」と書いてあるので乗る。

朝のラッシュは凄い。バイクがぬうように走っている。歩道までバイクが走る。

故宮博物館に着いたが,まだ開館時間前だ。

3486853

朝9時よりなので20分程早く着いてしまった。

暑い日が出てかんかん照りだ、S先生が汗をだらだらかいている。

3486854 3486855 3486856 3486857
3486858 3486864 3486865

何とか時間をつぶして中へ。博物館がだいぶ感じが変わった。

1階に中まで駐車場が出来て、2階からという感じ。

ただ券を頂いて,中に入る。団体が次から次へと来る。

有名な翡翠の白菜などいっぱいみて堪能。

4階の三希堂でお茶をする。空いていて気持ちがいい。

凍頂ウーロン茶を飲む。付けたブルーベリーのお菓子が意外に美味。

11時半頃出て、タクシーで士林へ、電車に乗って、

3486866

雙連で降りた。

が,どこに行こうか迷っている。

私は、中国工芸中心か中医師のいる漢方薬のお店かを提案。

お昼を小龍包のデンタイフォン鼎泰豊に行きたいらしくい。

シルバーウィークのせいで,日本人が多く、1時30過ぎにならないと空かないとの事。

そこで、中華工芸館へ向かう。私は茶器を購入。1時間程時間をつぶし。

3486867


タクシーにて、鼎泰豊に向かう。

高崎先生の奥さんが来られていて,待っているが,前に7−80組あるそうな。

そこへ行った後裏のアイスクリーム屋さんに行くのがセットだそうな。

日本人ばっかり。急遽取りやめて、度小月という屋台料理店へ行く、結構美味しい。

3486868

2時30分から3時頃食べ終わり

そこからタクシーでホテルまで戻る。シャワーを浴びて,一寝入り。

6時に集合、ホテルから歩いて病院を越えて、

雙連の駅を越えてちょい先に漢方薬の医院がある。

漢方医に受診お薬をだしてもらう。今までの薬と併用して使用するとのこと。

アレルギーについても。色々と。S先生も見てもらい,薬を処方してもらった。

後日談だが,漢方はゆっくり効くとは言うものの,前々変化が無かったと。

S先生のぼやき。(先生、日本でちゃんと見てもらおうよ)=わたしの本心。

雙連の駅を越えて北京料理屋へ向かう。

3486869 3486887 3486888 3486889


ちょっと行き違いがあり、北京ダックのやり取りが面白かった。腹一杯食べた。

その後、士林駅で降り、屋台や露天の集合地へ。

3486890 3486891


tシャツを買って,お土産も。帰りは雙連より歩いて帰った。

19998歩 良く歩いた,よく食べた。

さあ,明日も頑張るぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。