SSブログ

2009-02-22 告別式 [日記]


夜中に1階起きた。3時頃。起き上がれない。右を向いて起きると激痛。左を向いて起きる。

階段を慎重に下りて、トイレ。戻って,布団に横になるのが痛くてつらい。でも、すぐ落ちる。

朝、ゆっくり起き。準備、車にて桐谷斎場へ。

9時15分頃到着、受付へ。今日も会葬者に背を向け。

会計係。10〜11時が告別式、終了後、河森先生より車で?

と声が掛かり、思わずありがとうございます。

送っていただいた。乗り降りで腰が傷む。辛っ。

ちょっとしんみりお話し、一生懸命仕事をして、悠々自適な状態になってから遊ぶと、

その時には、身体が動かないという事。 今のうち、働きながら遊ぶ事が大切。!!!!

55才、時間が惜しい。やりたい事が山の様。

2009-02-21 ぎっくり腰 [日記]


やってしまった。

朝シャワーを浴びて、着替えを取ろうと腰を屈めたら、後ろでピシット音がしたような。

直後から痛,徐々に痛みは強くなる。今日は、診療+その後はお通夜

昨年、同様のぎっくり腰をやった時に買った腰椎用コルセットを巻き、

診療室へ、背筋をそりながら姿勢を正していれば痛みは少ない。

何とか診療が終わり、4時半、黒に着替えて、桐谷斎場へ

受付会計係、来場者に背を向け、渡された不祝儀の袋と現金を確認、

集計計算。お通夜は6時から7時。7時10分過ぎ、受付終了。

その後、2階にて、精進落し。8時半頃帰宅。10時には就寝

明日には腰の痛みが無くなる事を祈って。

2009-01-29  お昼のフグチリ(テッチリ) [日記]

昨日の釣り の後 宴会は無く 勉強会でした。

朝から準備、フグの下処理、みがきなので、ひれをカット、黒い薄皮を取る。

3枚に下ろして、お刺身にするのだけ、シロカワも引く。タッパに入れる。

それだけでは寂しいので、前回のヤリイカ(冷凍)を出して来て、刺身へ

表に鹿の子に包丁を入れておく。それもタッパへ。医院へ行って冷蔵庫に。

12時頃から準備、スタッフに事前に連絡。手慣れたもので、すぐセッティング。


2512394


骨から出しを取っているので、うまい。具を2回分。あっという間に食べてしまう。

その合間に、フグの刺身、いかの刺身。 最後にご飯を入れおじやを作る。

今日のおじやの塩加減は良かった。久々にぴったり。

医院中に匂いが立ちこめ、窓を開けて空気を入れ替える。

ごちそうさまでした。まんぞくまんぞく。



2009-01-25 (日)休診 [日記]

9時過ぎ 車で 横浜物流 へ

ダイワのリール と 竿 の修理 トップの次のガイドが折れた。

戻って来て、国立新美術館「加山又造展」猫が2つ出ていた。

2502623

お昼は表参道まで行って食べた。うどん

河合楽器の2階小ホールにて

高木和弘さんのミニコンサートへ行く

華麗なるPiano Quartet vol.4

2502719

カワイ表参道 コンサートサロン「パウゼ」 14:00~ 

私のような素人にはちょっと難しかったか。よくわからなかった。

3部に分かれた曲で、最後が楽しめた。終わった後、

高木さんに挨拶して帰ろうと思ったら、女の子たちがぞろぞろ。

ちょっとお話してから、帰る。

いい日曜日だった。


2009-01-24 (土) [日記]


横浜関内のS歯科 月に1回の矯正治療 始めてから20年以上になる。

開業してから、出張は減らし縮小したが、唯一ここだけは院長の強い希望で現在に至る。

新患を取らないで、治療を終了して行く。少しづつ患者が減り現在は午前中のみ

来月は午後のみ 円満に矯正治療を終了させ事業を締めていくのは難しい。

関内から大井町に戻り、下のなか卯で牛丼と小うどんのセットを食べる。


2501006  2501007  2501008

午後医院にて診断2件終了。

今日は都ホテルにて、午後7時から東歯大同窓品川支部の新年会

幹事のS先生と品川にて待ち合わせ、タクシーでシェラトン都ホテルへ

お店は四川
2501010


行ったら、N先生がいる。40分前だぞ。私らは幹事だから早く行ったのに、おいおい。

入って、挨拶、幹事のセッティング領収証とおつりの用意。今日は12名参加の予定。

時間に近くなると皆さん来られる。ある人が来た。えっ。名簿に無い。

ニコニコしながら向かえる。急遽、予備の領収証を製作。支部長に連絡して、人数を増やす。

中華の丸卓が2つ。年配側と若手側に別れる。年配側を7席に変更。55歳の私は若手側。

挨拶が有り、乾杯をし料理が出て、食べる。料理はいい。

支部長の知り合いが厨房にいるらしい。うまい。ただ話に夢中になり、あっという間に

宴会が終わる。そのまま解散。お疲れさん。

2009-01-21 (水) 休診 [日記]


今日はお休み でも釣りでは有りません。診断作業が貯まっています。

午前中 大森にある山王病院へ受診

若干血圧が高めのため定期的に通院、ミカルディスという薬を定期的に飲んでいます。

50日ごとに受診して、薬をもらいに行きます。一生飲むのだろうか?加えて

花粉症対策としてアレロックを飲み始める。不安、今年のスギの花粉はどのくらい飛ぶのだろうか?

医院に入り診断の作業が、しかし、間で本を読んでしまう。思うように進まない。

夜は、釣り仲間を呼び出して、一杯。

いつもと同じ、休んだ気がしない。

2009-01-18 診療 [日記]

いつも通り診療、又診断が貯まって来た。4件。今度の水曜日にやろう。

今日の医院のお手伝いは身内なので帰り、食べて帰ろうという話になり、大森北の

デニーズから大森第一小の方に歩いて50mぐらいの所にイタリアンが出来て

評判だと云うから行ったら満席(日曜日夜8時)だった。しょうがなくて

デニーズへ、カロリーを気にしつつ、4名(家族1名追加)で夕食。

2489571   2489572

タックン(うさぎ)に食事をあげて、実家へ。録画していた「天地人」

を見る。主役の男子、演技がちょっと軽いか?戦国時代だぞ。

2009-01-14 休診だが [日記]


お休みなのに朝から診断作業

3時頃めどがついたので、O氏にメール。即座に飲もうという話になる。

おでんにしないかと提案が有り、OK!  バイクで家に戻り、大森駅へ

4時50分大森駅集合、田町に向かう。

まだ早いので、第一京浜を渡った寿司居酒屋日本海という回転寿司屋に入る。

5時10分ぐらい、店内まだガラガラ,取りあえずビール。

アジ/イカ/納豆/コハダ/生サバ/コノシロ等食べ、お腹が半分ぐらい満足してから

次のお店へ、第一京浜を渡り左のビル。お目当てはお多幸というおでんや。

2476912  2476913

まだ6時前なのでガラガラ、入って入り口近くのカウンター席。

角から3つ目と4つ目に座る。目の前で取り分けてくれる。

2476921

4点お好みというのがあり、9百円台、写真にもあるが大根、はんぺんがでかい。

2476922

板さんに聞いたら、大根は7時間煮るそうな。

2人前注文、8品全部違うのを入れてくれて、食べやすいように切ってくれる。

日本酒を飲んで、次が焼酎2合の瓶が有るのでちょうどよさそう。それでお湯割り。

お腹がいっぱいになり。19時にはごちそうさま。

帰り、大森のブックオフに寄って、本を買った。

早めに寝ようと思ったが、なんやかんやで11時頃就寝

2009-01-10〜13まで [日記]


ずっと診療に明け暮れる。ま、仕事は嫌いじゃない。いや大好きな方。

10日土曜日 診療 通常通り。

11日日曜日 診療 通常通り 帰り 大森 一本槍 でラーメン。

12日月曜日 休診 祝日 お出かけ ナイショ

13日火曜日 診療 診断が5件分、診療の合間に頑張ったが無理だった。

 S氏に14日の釣りは難しいとメールにて連絡。ごめんなさい。


2009-01-08 診療+整備会 [日記]

6時30分起床シャワー朝食後 お昼用イカの処理

午前中診療後

イカのお刺身、オリーブオイルのソテー、イカの塩辛が医局のテーブルに。

イカのぶつ切りに塩こしょう、炒めてバジルを加える。

うまい。ただ医院中に匂いがこもる。

イカの塩辛が喜ばれ、刺身の分まで付けて食べていた。

午後の診療の後 品川歯科医師会の整備会に出席

まっすぐ帰る。やっぱり釣りの翌日は若干疲労感がある。

ゆっくり休もう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。