SSブログ

2013-09-29 釣り [釣り]

品歯釣り同好会 第3/第4釣行

フグ釣り & リベンジ フグ釣り

6月9日 鹿島幸栄丸にてショウサイフグ釣り
参加者は柴田、安部、依田、河森
鹿島旧港で朝5時にはすごいにぎわい。気分よく出船したが撃沈。
フグは柴田4、河森4、依田1、安部2、カレイ河森と安部2
型はいいが。あたりが少なく、がっかり。しょんぼり。
だが、帰りの車の中で、船宿の対応の良さに皆で「また来ようね」と話。

9月29日 再度挑戦
参加者は同じ 柴田、安部、依田、河森
天気は良好、港は鹿島新港に戻る4時半集合5時出船
台風のあと2日目、少々うねりがあるか? ポイントまで2−30分走る。

始めてから2−3時間は余り当りも無く時が過ぎる。
前の方の安部/依田が上げる。私は1匹も釣れない。
また6月の悪夢が脳裏を掠める。

9時過ぎたあたりから当りが多くなり、ポツポツ釣れ始め、みんな順調に数を伸ばしている。ちょっとほっとして来た。私は皆の後塵を拝さないよう頑張って追い上げる。
釣りも後半に入り11時過ぎ。

私の竿に微かなあたりがあり、ガツンと合わせる。

と、結構強く引く。あれ?普通のショウサイフグの引きと違う?断続的に結構引くぞ。

リールを巻くスピードを調整し、何とかいなして、上げて来た。

物を見た瞬間、ん?ちょっとデカイか? あれ? なんだ?

「タモ!タモお願いします!!!!」と絶叫。

トラだ。トラフグだ。天然物だぞ!。

周りも騒然。中乗りさんがタモを持ってあわてて走る。

中乗りさんが丁寧に掬ってくれて、無事タモの中に治まり、船中へ。

興奮覚めやらず、安部先生が「逆転満塁ホームランだね!」と。

思わずにっこり。

P1020101.jpg

その後、入れ食いを迎え、皆ショウサイフグ14匹以上で満足でした。
フグは船中にて中乗りさんが処理し、身欠きにして頂けます。
港に戻ると、船宿で昼食として乗船したお客さんにカレーが振る舞われます。

P1020108.jpg

トラフグは鹿島港フグ釣りで今季初、貴重な1匹でした。
今回のトラフグは2キロ超えで、浜値はキロ1万5千円だと言われました。

東京に戻って、美味しくいただきました。月曜日の医局の昼食はてっちりでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013-10-18 読書2013-10-01 久々のワフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。