聡丸 [釣り]

久しぶりの釣り 今回は南房総太海港 聡丸だ。S氏と2人で釣行。

釣り物は、フラッシャーサビキ五目+イサキ5目

2421735

大井町を2時45分発 4時15分港着 4時30分から準備寒い

今年初めての完全防寒足にはホカロン、4枚着重ね。

乗船するのは6名だ。左舷の前から2/3番に座る。

出船5時前、港を出てから移動20分ぐらい、準備をして待つ。

合図が有ったら、取りあえず仕掛けを海に下ろし、リールは止めておく。

2回目の船長の合図でリールのクラッチを切り仕掛けを下ろす。160mくらいで底に着く

船長からの指示で下から40mぐらい探るとの事。第1投目はあたりなし。

皆はクロムツは狙っていないようだ。キンメ狙いか?

探っていて途中で止めて待つとがたがた来た。

どうやって数をのばすのかよくわからずに、始めはすぐ上げてしまった。

次から、がたがた来たら追い食いを狙って数釣りに専念。

全部で8つくらい。明るくなるあたりで食った。

2421734

8時頃江見迄移動、イサキ狙い。33mから28m迄と棚の指示。食いが悪い。

28mで当たり、サバかと思ってあげて来たらでかいイサキ。思わずタモ。

30cm強、ぽつぽつ釣れて10匹。一番大きいのは36cmあった。

11時で上がり。帰る途中、君津の湯に寄り、大井町に2時、6時から宴会。お疲れさま。

今日のお昼、スタッフとお刺身。脂が乗ってうまい。評判よかった。