2009-01-28 (水)釣り 大原鈴栄丸 フグ(ショウサイフグ) [釣り]

2009-01-28  休診 大原鈴栄丸 フグ釣り

久々の釣り、午前3時15分にS氏宅へ 運転を代わってもらい、

湾岸 東関東自動車道 から 京葉道路経由 千葉東金道路 東金インターで降り

東金道路 東金九十九里有料道路 九十九里ICを右へ

九十九里ビーチラインを通り 128号線を南下 大原の交差点を左 次の交差点を右

鈴栄丸に到着 今回はゆっくりで4時45分着

風が強い、大丈夫だと俊ちゃん船長。カップのうどんを食べ、準備、

5時30頃出船 風が強く 大荒れ キャビンに入り1時間暑い中揺れっ放し。

S氏も私も気持ち悪。やっと着いて開始。釣り始めてとたんに元気。

でも船は大揺れ。釣りづらい。右のS氏はその中で上手に合わせている。

やっぱり当たりがよくわからない。みそ汁は今回オカワリしなかった。S氏に笑われた。

途中凪いで来たり、移動はあった。後半は小振り。

が、アオヤギ2つ使って12匹、型のいいのが5つあったので何とか。

帰りもS氏の運転、2時半には片付けが終わり、3時に昼飯。寝てから

品川歯科医師会の勉強会

後で確認したら、鈴栄丸のHPの釣果下が22になってた。いけないんだ。

下手な私が悪いのだけど。

2009-01-07 [釣り]

午前3時起床、準備、S氏の所に3時45分発 5時30分頃布良港着

ナビ任せ、6時までに来てほしいとの事。船宿 何とか見つける。間に合った。

右舷艏と2番目に1番3番の札が、それを取り、港へ 港に車が並んでいる。

取りあえず停める。6時前から準備、それほど寒くないが、しっかり防寒

6時半前出船、私が右艏。真沖+少し左30分ほど走る。

第一投、初っぱなよりイカが乗る。結構引く。一番上がスルメ、下に2つやった!!!

イカ釣りの船が船団になっている。潮周りも少なく。飯を食べている暇がない。

24600072460008

潮の関係か裏のおじさんと何回か絡む。サバに邪魔をされたのが3回。それ以外は大丈夫。

上げて来る途中に何かが食いついた。イカがちぎられて上がって来る。

幹糸の上の方で切られ、仕掛け全部がやられたのが1回。

イカ釣りの感覚がよく判らない。フアフアした当たりがあった後、止めるのがいいのか、

送り込むのか、合わせるのか?それでも食いがいいせいかスッテを抱かえて来るので、

何とか数上がった。S氏に後で聞いたら、当たりがあったら、取りあえず止めて、

ググーッと引いたら軽く竿を合わせる(あおる)。のがいいみたいだ。

次回チャンスがあったらやって見よう。12時上がり41杯。

こんなに釣れたのは初めてだ。港に戻り、船宿でトイレとお茶。

子猫がいた。かわいい。携帯ストラップにじゃれる。

2460009   2460010   2460011

S氏がかわいいと抱き上げゴロゴロしてる。

帰り、君津の湯に入り、大井町に戻る。宴会は5時おだか集合予定。

医院裏のカレー屋さんにイカのお裾分け。家に戻りお片づけ。

宴会に遅れていき、8前には解散。帰ってイカの処理。明日のお昼用と冷凍へ。

お疲れさまでした。

残念 [釣り]

今年の年末釣行の予定は、出席者8名

場所は、千葉は館山 州の崎港 勝丸

狙いは、鬼カサゴ でもイカが釣れればイカでちょい遊び/その後 沖メバル/カイワリ五目で〆

O氏が交渉、ゆっくり目に出て8時出船4時帰港、その後、港前の喜多山旅館(北山丸の旅館)

にて風呂に入り、ゆっくり宴会をして、泊まり、翌日朝食を食べてゆっくり帰って来るという企画。

が、昨日午後3時頃、医院で診断作業中、州の崎勝丸鈴木船長より連絡。

30日の釣り、風模様が悪く出船は難しいとの事。

ガビーーーン。

私では中止の判断できないので、即O氏に連絡。

O氏と船長とで話し合ってもらい、その後折り返し連絡が有った。

西が吹いてだめだと、州の崎の港の殆どの船が船を上げているとの事。

西風ならば、江見/大原は大丈夫。

代替えプランが出るかと思いきや、O氏本人は掃除の際若干腰を痛めたため今回は中止にするとの事。

私も、そういえば昨日から咳も出るし鼻がぐずぐずする。今回は中止にした方が宜しかろう。

皆さんに連絡。皆さん予想外の事でため息。

今朝、電話で気象情報、州の崎灯台は微風。おいおい。その後も3−4mの凪だったそうな。

残念至極。今日はO氏と大森の日本海庄屋にてグチをいいながら一杯。

来年いい釣りが出来ますように。

聡丸 [釣り]

久しぶりの釣り 今回は南房総太海港 聡丸だ。S氏と2人で釣行。

釣り物は、フラッシャーサビキ五目+イサキ5目

2421735

大井町を2時45分発 4時15分港着 4時30分から準備寒い

今年初めての完全防寒足にはホカロン、4枚着重ね。

乗船するのは6名だ。左舷の前から2/3番に座る。

出船5時前、港を出てから移動20分ぐらい、準備をして待つ。

合図が有ったら、取りあえず仕掛けを海に下ろし、リールは止めておく。

2回目の船長の合図でリールのクラッチを切り仕掛けを下ろす。160mくらいで底に着く

船長からの指示で下から40mぐらい探るとの事。第1投目はあたりなし。

皆はクロムツは狙っていないようだ。キンメ狙いか?

探っていて途中で止めて待つとがたがた来た。

どうやって数をのばすのかよくわからずに、始めはすぐ上げてしまった。

次から、がたがた来たら追い食いを狙って数釣りに専念。

全部で8つくらい。明るくなるあたりで食った。

2421734

8時頃江見迄移動、イサキ狙い。33mから28m迄と棚の指示。食いが悪い。

28mで当たり、サバかと思ってあげて来たらでかいイサキ。思わずタモ。

30cm強、ぽつぽつ釣れて10匹。一番大きいのは36cmあった。

11時で上がり。帰る途中、君津の湯に寄り、大井町に2時、6時から宴会。お疲れさま。

今日のお昼、スタッフとお刺身。脂が乗ってうまい。評判よかった。

村井丸(ライト五目釣り) [釣り]

イシダイが出始めたというので、早速千葉県は内房保田の村井丸へ向かう。今回は4名(S・S・O・Y)のメンバーで4時15分大井町出発。高速に乗る前にコンビニで準備。
湾岸よりアクアライン経由一路保田へ。村井の前の駐車場が車で一杯。取りあえず乗船手続き。ライト五目は8名だそうだ。私は左艏。だいぶ寒い。防寒着を着た上にカッパを重ねる。出船は6時ゆっくりと沖に向かう。10分もしたら到着。
2343888

棚は50m。ゆっくりとシャクル。今日のタックルは40号プラビシなので柔らかめの竿を選択アルファの竿でクロステーパーとか言った。丁寧にシャクッテいると、時折竿にアタリが来て結構引く。アジが多い。小さいイシダイが掛かる。放流。食って来るのはオキアミだけ。移動を3回ほどして、ポイントをかえたが、今日は食いが悪い。
2343889

ハナダイ2イシダイ2アジ20で午後1時に上がり。
帰り、君津の湯に寄って帰る。3時30には大井町。
今日は蒲田で5時半から宴会(桜水産)。

江見茂丸での釣り [釣り]

19日朝3時30分集合、40分ピクアップ。今日は風が西なので、出船出来るところが少ない。昨日の時点で、州の崎はだめ。江見の茂丸に予約。今回は3名SYと5時15分頃着。宿に行くと、いつものボードが出ていない。開いているのでお家に入る。大ちゃんがいて今日は3名だとの事。貸し切りジャーーン。支度をして、右舷の艏に座る。6時頃港を出て、6時半より定置網周りでイサキ狙い。船長より40-30の指示。2~3回は40からしゃくる。3回目くらいにアタリ31m 、仕掛けは1.5号のカラー針。35mからシャクリ始め、31アタリで強い引き、イサキが上がって来る。まあまあの型だ。脂が乗ってそう。ぽつぽつ釣れる。一度ハナダイの方に移動。ぽつぽつ。あまり状況が良くないので、再度移動。
2323820  2323821
前にぼちぼち程度20匹程度私、ハナダイ4、イナダ2。11時過ぎに早上がり。君津の湯に寄って帰る。3時には片付けが終わる。今日は久々にS宅で宴会。5時半スタート。イサキのしゃぶしゃぶだ。うまい。宴会終了8時前。お疲れさん。